おだやかなとき

備忘録です

アオリイカ

子どもたちと一緒に、イカセンターに行ってきました✨


泡入りの日本酒と酒盗


お刺身の盛り合わせ

ヤナギダイ、イシダイ、ヒラメ、イサキなどなど、珍しいお魚の豪華な盛り合わせ✨

イシダイ、なめろう、皮のポン酢和えが美味でした。


イカの天ぷら

柔らかくて甘いイカに、サクサクの衣。

美味しかったです♪


イカしゅうまい

イカ風味たっぷりのしゅうまいでした。

家でも真似して作ってみます💕


長芋のから揚げ

大きいカットでの素揚げでした。

中身がホコホコしていて美味しい!

じゃがいもやさつまいもも、下茹でしてから、大きいカットで揚げたら美味しいのかも。


ヒイラギのから揚げと若昆布

ヒイラギって初めていただきました。

青魚っぽい大好きな味でした💕


イカのユッケ

ユッケは何で作っても美味しいですね。


メインのアオリイカのお刺身

上品な甘さで美味しい😍

新鮮だと、透明なのですね〜。

手前の下足の吸盤が口の中のあちこちにくっつくので、新鮮なのがよくわかりました。


アナゴの白焼きとお魚のチャーハン

アナゴ、美味しすぎました✨

東京はほんとアナゴが美味しいですね。

お魚のチャーハンはまったく臭みがなくて、香ばしくておいしかったです♪

どうやって作っているのかしら...。




イカセンターの後は、長男がカフェで奢ってくれました。


お店でちゃんと淹れもらうコーヒーは、格別に美味しかったです♪


ごちそうさま&ありがとう🍀




久しぶりに家族で顔を合わせることができてよかったです。


みんな忙しいのに集まってくれてありがとう!


それぞれ元気な様子に安心しました。



娘は夫の遺骨ジュエリー、私は夫の結婚指輪を重ね付けして、参加しました。


夫も、空の上で喜んでくれているといいなぁ💕




昨日、娘は遠方の下宿先に旅立ち✈️ました。


長男はお仕事、娘は試験勉強に留学準備、次男は研究に試験勉強と大変な毎日だけど、何よりも身体を大事にして無理をしないで、頑張ってくれるとうれしいです。


私も今日から通常通り、ガッツリお仕事の毎日なので、頑張ります!




東京はそろそろ桜🌸が咲きそうです。


週末はお天気に恵まれそうなので楽しみですね♪