おだやかなとき

備忘録です

昨日は寒かったですね。


寒空の下、梅が咲き始めた湯島天神に行ってきました。




来週末からは、梅まつりが始まるので、混雑を避けて、ひと足お先に。


4分咲きぐらいでしたが、つぼみが大好きな私は十分に楽しめました。


ちょうど受験期だからか、合格祈願の絵馬がいっぱい✨


受験生のみなさまに桜🌸が咲きますように。



屋台もたくさん出ていました。


寒かったので、ついつい甘酒の屋台の前で足が止まってしまいましたが、グッとがまん💦




夕食は次男と待ち合わせをして、あんこう鍋を食べに行きました。










一品一品がどれも美味しくて、幸せな気持ちに💕


肝にはまったく苦味がなくて、驚きました。

美味しかったです。


アンコウのお刺身も食べることができました。

フグ刺しに似ていて、肝と一緒に食べると絶品✨


忙しいのに、付き合ってくれた次男には、ほんと感謝です♪


いつも楽しい時間をありがとう!




ここからは、1月のお話です。




混雑を避けて、1月中旬ごろに初詣に行きました。

おみくじは大吉✨


いい年になるとうれしいです。




和菓子教室では生八ツ橋を作りました。



できたての和菓子は柔らかくて最高です💕


よもぎは乾燥タイプより茹でたタイプの方が格段に風味がよいことなど、重要なポイントも教えていただきました。


忘れないように、近いうちに復習しないと!




また別の日には近所の方から、生アナゴとマダコのおすそ分けをいただきました🍀



アナゴは蒸して、わさびを少し効かせたタレをかけて食べました。


とっても美味しかったです♪


残りは、天ぷらや混ぜ寿司にしていただきました。

脂がよくのっていて、美味しかったです。



マダコはタコ飯、天ぷら、トマト煮に。

どれも絶品でした✨


あと少し残っているものはアヒージョでいただく予定です。



近所の方には、ほんと感謝です♪


アナゴの混ぜ寿司とタコ飯をお渡ししましたが、それじゃお返しは足りないですね💦


また後日、何かお渡ししようと思います。




ちょうど週末には、長男が遊びに来てくれたので、タコ飯を渡すことができました。


長男のリクエストで、鶏もも肉5枚分の唐揚げを作って冷凍したものを渡しました。


仕事が忙しいようなので、しっかり食べて、頑張ってくれるとうれしいです。


忙しいのに、楽しい時間をありがとう♪





ここしばらくは寒い日が続いていますが、今日も寒くなりそうですね。


風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね。


今日も一日、頑張ります!