おだやかなとき

備忘録です

干しイカとワカサギ

先日は、大学生の次男が、釣ったイカを干したものと、別の日に釣ったワカサギを持って遊びに来てくれました。



塩味が少ないからか、イカの味が濃くて美味しかったです。


ワカサギは6匹だけでしたが、天ぷらにすると絶品でした💕


いつも美味しくて楽しい時間をありがとう!



イカを干すのに使ったネットです。


魚介類を干すときには、虫が寄って来ないから、便利なようです。


ふだんは私が干し野菜や梅干しを作るのに使っています。


魚介も野菜も干すと味が濃くなって、美味しいですね♪




次男が筋トレにハマっているようなので、最近は筋肉の育成?に良さそうなご飯をよく作ります。




スーパーで見つけた鮭缶なのですが、骨がいっぱい入っていて美味しいです💕


あ、でも、苦手な方も多いかもしれません💦


この鮭缶の缶汁を取り除き、クリームチーズ、塩コショウ、すりおろしニンニク、お好みでマヨネーズを混ぜ合わせて、鮭のリエットを作ると美味しいです。




長男は繁忙期なので、お仕事が大変そうです💦


身体に気をつけて、無理をしないで頑張ってくれるとうれしいです。




遠方で下宿している大学生の娘はもうすぐ春休み♪


3月はずっと滞在してくれるとのこと。


ふだん頑張っている分、少しでもゆっくりしてくれるといいなぁと思います。




ベランダのクリスマスローズが次々に咲いています。



ここしばらく、再び寒い日が続いていますが、もうすぐ春ですね。


今日もいい一日になりますように🍀